60代 未知との遭遇

離婚を決意し未知の世界へ突入する60代のブログ

60代でも楽しめる「あさぎーにょ」

食費論争の後

夫と食費の論争を終え、夕飯を済ませました。
夫婦の食費・日用品は、1ヶ月分で3万円。
その金額を交代で2ヵ月やってみて、最終の我が家の食費が決まります。



納得して合意はしました。
なのに、その日は朝まで眠れなかったのです。



その日は、ハローワークの講習会があるので、眠らなければ・・
・・と思うほど眠れない。
講習中に居眠りをしたら大変・・
・・と思うほど眠れない。



それに加え、嫁いだ娘とその後に会うことになっていました。
この約束は、以前からの約束。
断りたい・・
今会ったら、夫の愚痴ばかり言ってしまいそうだから。



lineで断るつもりで、文章を書いては消し、書いては消し・・
結局
おはよう(^^)今日だよね!申し訳ないんだけど、送ったらすぐに帰ってもいい?
という文でメールを送りました。



娘は別の日を提案してくれましたが
講習は、娘が働く職場の同じ建物内のことなので、講習が終わった後に、家まで送ってあげたかったのです。



大丈夫だ!違う話題で、何とか乗り切ろう・・
夫の愚痴を娘に吹き込むなんて・・・悲しいこと。
何度かそんな失敗をしているので、今回は頑張らねば・・


YouTube「あさぎーにょ」

しかし、また同じことをしてしまいます。
いつもは、この愚痴に同調させ、娘に嫌な思いをさせていました。



でも、今回の娘の返し言葉は成長していました。
娘「お母さん、ダメだよ。一人で考えこんじゃ」
話してしまって後悔していると伝えると、こんな返し言葉が返ってきたのです。



続いて娘はこうも言いました。
娘「お父さんのことを聞いても、私はちゃんとお父さんに感謝してるから大丈夫」
娘「私は、お母さんにも、お父さんにも幸せになって欲しい」とも言っていました。



そして、YouTubeの「あさぎーにょ」を見るように言われ別れたのです。
気分が明るくなるのだそうです。



私も、おすすめでショート動画が出ていたので、時々見ていました。
現代の若い女性らしく、ファッションを楽しむショート動画。
娘がすすめたのは、本編の動画で「特に夫婦喧嘩をした後の動画、面白いよ」という話です。



その晩、私はチャンネル登録をして、動画を見まくりました。
彼女の考え方にとても共感できたし、娘が言うように気分が明るくなり、その晩は熟睡できました。

気が沈む原因

何だか気が沈み、習慣にしていた朝の散歩とNHKのテレビ体操をさぼっていました。



「もう、付いていけない」という言葉がフワフワと浮かんできてから
フワフワと浮いた言葉と反比例して、気持ちが沈んでしまいます。



フワフワと浮いた言葉の後に「離婚しなよ、自分らしく生きな!」
もう一人の私が言うのです。


自分らしく・・


私の自分らしくって・・どういうのだろう・・



自然とこのまま、いろんなことを我慢して一生を終えるのだろう・・と。
それが、自分らしい・・ことだと思い込んでいました。



でも、「あさぎーにょ」を見ているうち
我慢する人生ではなく、納得のいく人生の方が良いように思えてきました。



「俺はストレスだ」と私と一緒に暮らすことに、不満を持ち続ける夫と暮らすのは
私にとって納得のいかないことなのだろう・・と。



お互い不満を持ち続けて、一緒に暮らす必要はないんだ。
歩み寄れないないのだから、なにも無理していることはない。



もう一人の私が、フワフワとした気持ちがつぶれないように、沈まないように
ガードする様子が目に浮かんでいました。


自分の気持ちに気付く、これもまた「未知との遭遇」なのでしょう。