60代 未知との遭遇

離婚を決意し未知の世界へ突入する60代のブログ

「性格の不一致」で悩む人はたくさんいる

「性格の不一致」解決策

夫婦の「性格の不一致」って、歩み寄れないもの?とあれこれ検索。

1 夫婦関係を修復したいことを伝える

2 お互いが不満に思っていることを話し合ってみる

3 第三者に相談してみる

4 良いところを探し褒める

5 感謝の気持を伝える

上記が解決策なのだそうです。



「価値観も考え方も違うんだよ」と夫に言われたときは、
何だか私のことを、全否定されたような気分になります。



価値観や考え方は、みな違うのだから歩み寄ればいいと思う私に
夫は、「だから、違うんだよ」で終わってしまいます。



私たち夫婦には、会話がないので、そこが改善できれば・・・・。

動画の中に自分がいる・・

YouTubeのおすすめに出てきた、同じような状況のお悩み相談動画が
目にとまり見ていました。



「いるんだなぁ、同じように性格の不一致で悩む人」
まるで私たち夫婦の様子を、動画で見ているようです。



お金に渋い夫、それに不満の妻。
お互いが、お互いの権利やお互いのお金を守るために必死です。



その時、ふと「なぜ、こんなにお金に固執するんだろう・・」
ドロドロとしたものが、相談者の身体にまとわりついているように見えました。
「決まってるじゃない、お金がないと不安なのよ!」と、もう一人の私が言います。



私     :「不安・・・」
もう一人の私:「そうよ!お金があれば、大体のことは解決するもの。」



私     :「ドロドロしたお金でも、幸せになれるの?」
もう一人の私:「だから、解決したいのは、幸せじゃなくて、不安なの!」



「不安がなくなれば、こんなにドロドロしていても、幸せになるんだろうか・・」
「不安がない、その先に自分が望むものがあるの・・そういうことなの・・」


常に自分はどうなりたいのか

月3万円で食費や日用品を、賄うことになった食費論争で、
私は、自分から「話し合いの場を設ける」という経験をしました。



それまで、夫を「不機嫌にさせたくない」自分は「嫌な思いをしたくない」
そんな思いから、話し合いを避ける夫の、するがまま。
でも、避けて通っていた私が「自分から歩み寄ること」が出来たのです。



離婚を考えているのだから、後悔のないようにしたいなぁ。
やれることをやってみて、「ダメ」なら納得できる・・そうも思えます。



後悔したくない・・やれることをやってみる・・私が出来ること・・・



行動すること、それも「未知との遭遇」です。