60代 未知との遭遇

離婚を決意し未知の世界へ突入する60代のブログ

離婚の老後って「どんだけ悲惨⁉」私の年金

老後の年金

61歳の私は、既に老後を迎えたシニア世代。
離婚について調べていたら、下記の記事を見つけました。

長期間連れ添った後に離別する「熟年離婚」は増加しています。


人生いろいろ、結婚や離婚もいろいろではありますが、熟年での離婚は当初描いていたよりも悲惨な末路をたどりかねないため注意が必要と言えます。


まず、重要なのは「年金」です。夫婦で貯めた預貯金や購入した不動産であれば半分ずつに財産を分けることがありますが、「年金」は必ずしもそうなるわけではないことを知っておく必要があります。


そういえば、「年金」で、私は愕然としたことがありました。
ねんきん定期便は、35歳、45歳、59歳になる年は、ハガキではなく封書で届きます。



友人たちは、既に「特別支給の老齢厚生年金」を受け取っていて、そんな話題で盛り上がっている頃でした。
シッカリ者の私の友人たちは、年金についても熟知しています。
飛び交う会話の内容は、私にはチンプンカンプンです。



そんな頃、59歳で最後の封書で来る「ねんきん定期便」を、念入りに確認して驚き!。



夫は、サラリーマンの頃に、一度転職しています。
私は、働いていなかったので、転職後も「基礎年金の第三号被保険者」となるのですが、
夫が転職してからの期間が、全て「未納」になっていました。(後日、訂正してもらいました)


私の年金額 驚愕過ぎて・・

離婚後の生活を考えるうえで、年金額はとても重要です。
年金事務所に行かなくても、ネットで確認できまる時代になりました。
現時点での65歳からの、私の年金額は月8万円。



未納期間を訂正してもらっても、この金額。
ねんきん定期便のことがあってから、「年金」についての勉強をしました。



その時は、離婚を考えてはいなかったので、
その項目はサラッとしか勉強しませんでしたが、
夫の年金の総額を按分するのではなく、婚姻後の期間が按分される・・だったような。



まあ、離婚をしても夫の年金を、按分してもらうつもりはありません。



なので、「繰下げ受給」について勉強し、結果「70歳までは必ず働く!」
できるなら、働ける間は働くことにしていました。



それにしても、驚愕過ぎる金額で・・・
離婚には相当の覚悟が必要なんだと、再認識しました。


夫の金銭感覚と隠し口座

真似できないほど、堅実です。
昔を振り返って・・また、思い出してしまいました。



夫がサラリーマンの頃、給与を隠し口座に振り分けていたこと。
転勤族だった我が家は、あちこち引っ越しをしていて
印鑑が必要なことがありました。



夫の所有物がまとまっている場所を探した時、隠し口座を見つけたのです。
通帳の金額は覚えていませんが、私にとっては「隠し口座を作る」夫に驚きです。
(その頃は、私が家計をやりくりしていました)



でもね、隠し口座については、問いたださなかったし、怒りませんでした。
「隠し口座」は、給料の幾分かを別口座に振り込んで、妻には内緒の口座です。



結構、いるんです。隠し口座を作る夫たち。
私が、事務仕事をしていた頃があって、そこの社員さんも作っていました。



夫たちも、自由に出来るお金が少ないんですねぇ。



まあ、過ぎたことはどうでも良いのですが・・
問題は、離婚後の資金・・どうしたものか・・



へそくりの100万円も使ってしまえば、あっという間になくなります。



「さあ、どうしよう」
物事の始まりは、いつでも「未知との遭遇」です。